多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

心理学勉強したけど実際に使えてるの?

多趣味LIFEで最も古い記事になります。

貴重な過去の痛いブログになるので現在の自分が(2019:)を使って色々口出ししてみようかなと思いますのでどうぞ、

 

高校生の最後辺りからメンタリストDaiGoさんの影響をもろに受け心理学が大好きになりました。

ある程度本は読んでいると思いますがここ最近ようやく知識と経験がリンクしてきたような気がします。

(2019:本はそんなに読めてなかったと思います。浅い知識と浅い経験で語っていく様子です)

 

 

実際に心理学を試してみて

サービス業をしているので試す機会は山のようにあります。パッと見てこの人こんな感じなのだろうなという根拠のない予想を立てて心理学的に見たり人相学的に見たりしています。答え合わせは会話でという流れになります。

人の心を操る心理学なども読んできましたが、実際の接客の中でそこまで頭が働きませんでした。プロは別だと思います。趣味で心理学を学ぶくらいだと話のネタとして使う程度が精一杯な気がします。

 

(2019:今の自分にとっても話のネタ程度と言ったところですが、心理学とか脳科学は自分に使うとかなり効果を発揮すると感じております。

他人に話すときは自らペラペラ喋り出すと迷惑になるので相手が興味あるかないかだけ確認が必要といった感じです)

 

操ることは出来ませんが感情を読み取る事に関してはかなり飛躍したと思います。相手の微表情を気にするようになったり、声のトーンなどで内面は大まかにわかるようになったと思います。

人の心を操りたいから心理学を学ぶという方はかなり経験と知識を要すると思います。相手を操るよりかは自分の好感度を上げる心理学を勉強することをオススメします!

(2019:好感度も大切だと思うがそれよりももっと大切なものがあるような気がしますが……心理的に良いお金の使い方とか、モチベーションを上げる方法だとか、不安を感じた時の対処方法とか……)

 

初対面は特に気を付けよう

私はかなり人見知りでしたがサービス業を通して感じたことがあります。そこまで変な目で見られていないということです。会ってすぐに明るく話しかければ初対面の人とでも仲良くなれます。しばらく雑談などせずにいると相手もこちらの投げ掛けに対してあまり答えてくれなくなります。

初めてがどれだけ大切かというと……初対面の印象は半年間引きずると言われています。

 

(2019:これは今でも感じます。)

 

もし、貴方が学生だとしたら。4月に進学し大学生になったとします。新たなクラスと新たな仲間と出会いますが、この出会いの時に相手に不快感を与えてしまったとします。となると半年後の10月までその印象を引きずられ事になります。四季で見ると春から秋ですね。

 

(2019:話せば案外良い人だったって経験があるかと思います。学生であればそこまで無理して印象良くしなくてもいいかなと思います。社会人になったら頑張ろうかというところでしょうか)

 

初対面の重要性をご理解いただけましたか?

 

(2019:謎の上から目線)

 

出鼻をくじかない方法

 

  1. 身だしなみを整える
  2. 笑顔
  3. 自信を付ける

 

清潔な格好で笑顔でハキハキ喋れれば問題ないです。相手を怖がっていては仲良くなれません。

身だしなみを整えると同時に自信を付けることも出来ます。

 

(2019:やっぱり見た目って大事ですよね。それと職場選びってメンタル面から見てかなり重要だよねという事が言われております)

 

自分の好きなロゴの入った靴や、好きな色のモノを身に付けているだけでテンションが上がったという経験はあるかと思います。

女性は優柔不断な男性や声が小さく自信のない男性のことを男として見てくれない傾向にあるので是非とも直したいものですね。

 

(2019:あれ?ブログ終わりましたね笑  まとめたつもりになっていたようです。申し訳ございません。ということで、まとめます)

 

まとめ

心理学勉強したけど実際に使えてるの?

A.他人に使うよりも自分に使うと効果が実感しやすく自分を高める事が出来る

という事が分かりました。

 

黒い心理学で他人を思い通りに操ってやろうみたいな考えは捨てた方が賢明だなと思いました。

とは言え……

メンタリストDaiGoさんに影響されており、他人の行動を操って自分が選ばせたい物を選ばせるメンタルフォースというテクニックを身に付けたいと思っていた頃もあったのでその気持ちは分からなくないと言ったところです(笑)

 

最後に

2017年の自分はライトな心理学の本を読んでいました。売るために書かれた本みたいな感じのを結構読んでいたと思います。

後々わかった事で、色彩心理学とかは言われていた事が覆りやすいという事が分かったりしたので、最近ではエビデンス(科学的根拠)重視で情報を集めています。

多趣味LIFE最古の記事でした!!