多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

海釣り初心者にオススメの季節ランキング~独断と偏見バージョン~

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです!!

主に上越で釣りをしていますので日本海側の方には参考になるかと思います。

それでは独断と偏見で選んだランキング順位発表!!

 

f:id:qoorallf:20171204071643j:plain

第4位 

これは皆さん納得していただけるかと思います。

冬は人間的に辛いです。

荒波の日本海というだけあって冬は頻繁に海が荒れています。

命の危険があるのでオススメできないです。

しかし、上越には火力発電所があるため暖かい場所ではサゴシなどが釣れます。

味覚的には申し分ないのですが釣るとなると装備などにもお金が余計にかかってしまったり気分的にも辛いと感じることが多々ある季節です。

なので初心者または初めて釣りをする方にはオススメできない季節になります。

 

第3位 

夏こそ釣りでしょ!!

そう思っていました……

意外と夏は釣れないということを実感しました。

対象魚にもよりますが、厳密に言うと大きい魚が釣れにくい

豆アジや、サンバソウ、キスといったファミリーフィッシングをする上ではいい季節かもしれません。

しかしながら日本海側はフグが多いという難点がある為、

「フグしか釣れなかったよ」

そんな風に聞くことも多々あります。

場所選びが重要になってきます。

釣りに飽きたら海水浴に切り替えることのできる点では良いかもしれませんが釣りにオススメの季節ランキングなのでこちらは審査対象外とさせていただきますw

 

第2位 秋 

(第1位は春確定だね)

秋と言えば数釣り!!

そして、そこそこ魚が大きくなってきているしかも脂がのって美味しい!!

初心者にも狙いやすいアジ。と言っても夏場に釣れる豆アジから成長して中アジ程度になっているので足場でも初心者には嬉しいサイズをゲットすることが出来ます。

キスは沖へと出てしまう為狙うためにはかなり遠くへキャストしなくてはいけません。

秋にキス釣りをやっている人は、上越では見たことないです。

青物も回遊してくるので大きな魚も狙えるチャンスがあります

また、真鯛やキジハタ、ヒラメなどもサビキで釣ることのできる時期です。

第三防波堤に足を運んでみて下さい。(残念ながら2017年は早々に閉鎖となってしまいました。来年は行ってみて下さい!!)

魚だけでなくアオリイカのシーズンも到来します。

こちらも数釣りを楽しむことが出来るのでオススメです。

しかし、この時期から台風の影響を受けやすくなるので海のコンディションチェックはしっかりとしていきましょう。

 

第1位 

春と言えば、上越春のイナダ祭り!!

どこもかしこもイナダ、イナダ、イナダ。

投げて巻くだけで30cmのイナダがポンポン釣れる。

凄い方は、第三防波堤30本以上上げていましたね。恐るべし上越春のイナダ祭り……

初めて釣りをする方に味わってもらいたいのがやはり大きい魚が釣れる感覚!!

アジも夜釣りになってしまいますが40cmクラスを狙うチャンスがあります。

魚に春と書いてサワラ(鰆)も狙えるシーズンです。

誰でも簡単に大きな魚を狙えるシーズンであり、気候も申し分ないです。

運が良ければ野生のイルカも見ることが出来ます

更にラッキーが重なればイルカが湾内にイワシの群れを追い込みその群れに混ざって鰆が入ってきます。

ポンポン鰆の幼魚であるサゴシを釣ることが出来ます。

春の爆釣を味わったら他の季節が少し虚しく感じるかもしれませんが、オススメです。

しかし、釣れる釣れると言っておりましたが全く釣れない日もあるのでそこは運しだいになってしまいます。

1週間前に爆釣したからと言って今日もといはいかないことがあります。

アジさえも釣れない日を経験しております。

釣り人達が情報交換しているので耳を澄まして聞いてみて下さい。

急に釣れなくなったということもあるので情報を聞きつけたら早めに釣りに行くことをオススメします。

 

 

賛否両論あるかと思いますが独断と偏見でランキングさせて頂きました。